rites of passage

bio musik bok

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Så Som I Himmelen

51VCJEYTXHL__SL500_AA300_.jpgスウェーデン最後の夜、Stefan Nilssonのピアノでgabriells sangを聴かなかったら、おそらくこの映画を観ることはなかっただろう。
だって邦題があまりにも(以下略)
世界的な音楽家が、田舎町でさえない合唱隊をいっぱしのコーラスグループに育てあげる。よくあるサクセスストーリーでしょ?って誰もが思ってしまうではないか。
スウェーデンの北の地で、寒さに身をかがめ災いが通り過ぎるのを待つばかりの人たちが、コーラスを通じて・・・いや、ここが凄いんだ。
コーラスではない、自分の声、すなわち自分独自の「音」を自覚し感じて楽しむことによって、「私の人生」をも模索し始める。
この展開が素晴らしく人間臭い。
これぞ北欧式rite of passageと言ってしまおう、ブログ第一弾だしな。

スウェーデンの文化(音楽、映画、本)には得体の知れない哲学のようなものが存在する。それがとてつもなくへっぽこなのだ。
この映画を観てスウェーデン人の5人に1人が泣いた?
すごい、4人は泣かなかったんだ(あ、5人に1人が観たってこと?)
あたしも泣かなかった。
余韻に浸らせてくれないのよね、それが気持ちいい
乾いた空気みたいでね

DVDは買わずにTsutayaさんで借りましょう、音がヒンソです。
音楽が素晴らしいのに、そりゃねーぜ、だしょ。
音はサントラで楽しみましょうか?Stefan Nilssonの音楽性の高さに震えてください。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/05(火) 00:12:53|
  2. bio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Rites of Passage | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kate4jh.blog.fc2.com/tb.php/1-4edf1dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
