rites of passage

bio musik bok


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Populärmusik från Vittula

51SHSWH1P1L__SL500_AA300_.jpgこれまたこの邦題はどうしたものだろうか?

森と湖、美しい自然に囲まれた美しい国スウェーデン。
その北の果てで、僕らはビートルズの音楽に出会った。
甘酸っぱくでちょっぴりほろ苦い、僕らの青春時代・・・・。

なんてことを期待しながら読むと痛い目にあいますぜ 。
事実あたしは、夏休みのアルバイト「ねずみの尻尾」のくだりでは吐く寸前でした。
早くその章を終えたくて猛スピードで読み進んでも、まぁえげつないものがいっぱい追いかけてくるんですわ。
あまりにも痛々しくて、あまりにもバカバカしくて、呆気にとられてやがて胸が熱くなる。
北の国で生きるというのは、こういうことなんだろうな 。
殴り合いの連鎖反応。倒れるまで飲む密造酒。意識が遠退くまで我慢するサウナ。芸術肌の目立つやつはボコボコにされる公認のいじめ。
二ヶ月間登らない太陽。
二ヶ月間沈まない太陽。

生ぬるい南のスウェーデンで、気候の良い時期に、たか
だか一週間暮らしただけで、この国を垣間見た気になったあたしをせせら笑え
スウェーデンの人口は約900万人。その中で生粋のスウェーデン人って何人いるのだろう?
北の果てトーネダーレン、パヤラ村でさえ、さまざまな人種、言語、宗教、派閥が交差している。
そんな中で自分を見失わずに生きていくには、独自のルールや掟が必要だったのだろう。
その不条理で滑稽なルールは、ツンドラの厳しい土壌に溶け込んで、摩訶不思議な生き物を創りだす。
登場する人々がみんな妖怪に思えてくる、まさにムーミン谷ですな。

ん?そういえば、Costeって何人なんだろう?

ところで、スウェーデン人ってCの発音苦手なの?
「ビートルズ」ぼくは書かれている文字をゆっくり読んだ。
「ロスクンロール・ミュージッス」

しばらく笑った。
  1. 2011/08/07(日) 23:33:30|
  2. bok
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
