rites of passage

bio musik bok


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rites of Passage

rites_of_passage.jpgさて、音楽
つても、Costeがらみのものばっかでやってくつもりなので
悪しからず悪しからず。
Coste Apetrea 2006年リリースのソロアルバム
"Rites of Passage"
あ、気付きました?
あたいのブログタイトルのパクリですねぃ(逆ですねぃ)。

カミングアウトしちゃいますけど、わたくし高校生の頃、ちょこっとばかしキリスト教団体の元に転がり込んでおりましてですね、
つか、ぶっちゃけ学校さぼって街を徘徊してるとこ目をつけられたつぅ感じでして・・・。
その頃に、自転車で坂道爆走中、崖から落っこちましてですね、
頭から足の先まで、左半分がズルむけになってしまったんですわ。
「イエス様のお告げだ!」と崇められました(マジです)
こ、こんな痛い伝え方する神様なんていらねー
と、そのままこの団体を立ち去りました。
痛い思いをして、やっと目が覚めたって感覚がありましたね。
宗教にかこつけて、ただサボってるだけの自分に喝が入ったといいましょうか
こういった体の痛みもまた、もしかしてRite of Passageだったのではあるまいか?
などと、最近になって考えるようになりました。
人間が成長する過程で受ける数々の難。体の痛み、心の痛み。
それを通過して人間は強く優しくなれる、が、一歩間違うとトラウマにも悪の根源にもなってしまう。
痛みを受け入れられるか否かが、分かれ道なのでしょう。

Costeには5歳年上の素晴らしいお姉さんがいました。生涯で最愛の女性と言っても過言ではない。
小さい頃から共働きの親に代わってCosteの面倒をみてきたそうで(当時はそれが嫌でたまらなかったらしいが)
誰よりも彼を理解し、見守り続けてきた人なのです。
そんなお姉さんが亡くなったのが、このアルバムが出来上がる数ヶ月前。
Costeは二ヶ月間もふさぎこんでいました。本当にこのまま浮上できないんじゃないかと心配するくらいどん底でした。
二ヵ月後、もう大丈夫だと戻ってきたCosteは、ひとまわり大きい人になってました。
そこから、彼の私生活も仕事もぐんぐん変わっていきましたですね、もちろんいい方向にです。
彼女と過ごした最期の日々が、あまりにも美しくて悲しくて、
些細な揉め事、イザコザが、まるで埃のように微塵と化してしまったのです。
それから彼は、自分をとりまく人たちといがみ合うことを憎み、妬むことを恥じるように・・・。
コステコミューンのはじまりはこのあたりからかもしれないですね。

ま、人生のTurning Pointとも言えるアルバムなのであります。
え?内容?
買ってよ(←はい、いつもの展開。レビューとか期待しちゃダメっすよ~)
  1. 2011/07/09(土) 00:39:58|
  2. musik
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Den ärliga bedragaren | ホーム | Så Som I Himmelen>>

コメント

ブログ開設おめでとうございます。

>自転車で坂道爆走中、崖から落っこちましてですね、
>頭から足の先まで、左半分がズルむけになってしまったんですわ。
私も小学生のとき同じような経験があります。近所の用水路跡に架かっていた橋から自転車ごと転落ました。そこは戦前、用水路だったところでしたが戦後、周囲が宅地化されたため使用されなくなっており、水は流れていませんでした。つまり水の流れていない川に橋から落ちた状態でした。半身全体があざと擦り傷だらけになりました。自転車も一部破損しましたし、、、とても「痛い」思い出です。

今後も拝見させていただきます。
  1. 2011/07/11(月) 00:26:51 |
  2. URL |
  3. Glenn #SCqEGzGY
  4. [ 編集 ]

あああ、コメントとかいただけるのですね、これ(汗)
ありがとうございます~
映画、音楽、本を通じてスウェーデンをもっと知ろう♪
つぅ、個人嗜好のみでウダウダやってくと思います
たまに覗いたってください~
  1. 2011/08/15(月) 23:51:34 |
  2. URL |
  3. けいと #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kate4jh.blog.fc2.com/tb.php/3-4366236a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
